一覧へ戻る

沖縄風景街道 南北交流会


平成25年3月8日 やんばる風景花街道パートナーシップ 「沖縄風景街道 南北交流会」 が開催されました。


このイベントは、沖縄地方風景街道協議会の主催で、沖縄における各風景街道団体とこれに参加する団体の交流を目的に開催されております。今回は「やんばるの風景花街道巡り体験」と題され3コースに分かれバスツアーとなりました。


私ども やんばる花街道観光協会 は、名護市東側10区と東村つつじ祭り会場を巡るBコースに参加しました。


当日は快晴にも恵まれ、多くの参加者で賑わいました。

出発会場:わんさか大浦パーク出発会場:わんさか大浦パーク


午後13時過ぎ各班バスがフラワーカーニバル2013開催中のわんさか大浦パークを出発。

 


我がB班は二見情話ミュージックラインからスタート。ここは 国道329号線二見(北)交差点から海岸に降りる道路に設置された歌う道です。二見公民館すぎると二見情話のメロディと歌がタイヤと道の振動で音楽のように聞こえる仕掛けです。全国でも珍しいので皆さんも一度体験してみてはいかがでしょう。

 


次に、二見区と三原区のご家庭の庭を見学開放しているオープンガーデンの見学へ向かいます。どのご家庭も手入れが行き届いたお庭が素晴らしく感動しました。

二見区三原区オープンガーデン

  

  


続いてはカヌチャリゾート内のブーゲンビレアを見学後、移動し底仁屋区の御神松(うかみまーち) を見学。推定樹齢220年から250年、高さ10M、幹の直径は145cmのリュウキュウマツです。この松は昔より集落の目印であり心のよりどころになっているようです。

底仁屋の御神松

 


次は、お隣の天仁屋区のオープンガーデンへ移動。こちらでは3、4件のお宅がオープンガーデンに参加なされていて、どの庭も素晴らしく皆感嘆の声が漏れておりました。

天仁屋区オープンガーデン

 


次は東村ふれあいヒルギ公園に移動。河口ではカヤックによるエコツアーも開催されており、自然の豊かさに感動する場所でした。公園の方に遊歩道から説明をいただき勉強になりました。

東村ふれあいヒルギ公園

 

 


続いて東村村民の森つつじ園に伺いました。第31回を迎える「東村つつじ祭り」は5万から6万本のつつじが丘一面に咲き誇る壮大な花祭りです。東村職員の方にこれまでの苦労やつつじの特性などをご説明いただきました。これからの花イベントづくりに参考になりました。

東村つつじ祭り

 


交流会の最後は、名護市久志支所にて今日のツアーの意見交換会。稲嶺名護市長より挨拶も賜り、活発な意見交換と親睦会が開催されました。

名護市久志支所


ご参加の皆様お疲れさまでした。